2011年04月27日

ルバーブ

ルバーブ
Rheum rhaponticum タデ科 耐寒性多年草

ルバーブジャムとしてお菓子などに使われ、酸っぱいジャムとして有名。
使用部分は茎だけ。葉にはシュウ酸が含まれるので食用には向かない。
一株で1m四方を覆いつくす大型の植物で荒地でも育つ。2年目以降大株
となれば1年に数回は収穫可能。
株が大きくなるとダンゴ虫が襲来?増えてくる!
株元をかじられないように風通し良くしておきましょう。

撮影後に花はもう切ってしまいました。収穫するには花なんていらない


ルバーブ
ルバーブポットで育てたことがあるのでちょっとお知らせ。
海外では茎を長くする為のメジャーな育て方だが、日本ではあまり向かない。
湿気と暑さで最終的に蒸れて弱ってしまう。かっこいいんだけどね。


どなたか茎の中まで赤いルバーブを知らないでしょうか・・・

 【無添加にんじんジュース通販】
 【生産農場ベルファーム】


Posted by hide at 19:32│Comments(1)
この記事へのコメント
以前、ルバーブソフトクリームを食べて、予想外なおいしさだったのを思い出しました(^^)
葉っぱは食べれないんですね~

このブログで、色々な植物のことを勉強できて面白いです♪
今後も、更新楽しみにしています☆

つくばちゃんねるスタッフ 川久保
Posted by つくばちゃんねる事務局つくばちゃんねる事務局 at 2011年04月27日 20:09
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
hide