2011年06月29日

Hosta コレクション

Hosta コレクション


上段 左から
Hosta“GreatExpetations”  Hosta 'Silver Streak'    Hosta“Brim Cup” 
下段 左から
Hosta“Halcyon”   Hosta“Hotty Totty”   Hosta “Hadspen Blue”   
Hosta ‘Paul’s Glory’
   

コレクションの一部です。鉢植えは中型の気に入ったやつだけです
ほかは庭のあちこちへ植えてしまいました
ここ5年くらいはご無沙汰なので新しい品種はまったくわからなくなって
しまいました。ホスタは似てる奴が多いので名前をつけ忘れると大変です

ホスタは、もともとアジア原産の植物で日本に多く自生していました
これがヨーロッパにわたり、アメリカへ・・・
そしてアメリカでブレークしたのです 
ここでいろんな品種が開発されて日本に出戻っているわけです。
日本ではギボウシとして、昔から山野草の世界で品種改良され
オオバギボウシ・コバキボウシ・岩ギボウシ・トクダマ・etcの仲間が
つくられてきましたが、鉢植えが主流
アメリカ帰りはガーデニングです 庭植えで利用されるようになって
日本でも一般にメジャーとなって流通するようになってきました

欲しくなる奴は高いので今は見ないようにしています

【無添加にんじんジュース通販】
【生産農場ベルファーム】









Posted by hide at 08:25│Comments(0)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
hide