2011年12月03日

ジャーマンカモマイル

ジャーマンカモマイル

Matricaria recutita   キク科 耐寒性1年草

別名カミツレ 花に甘いリンゴの香り!
ハーブテイーとしてあまりにも有名
ストレスの沈静効果・消炎、発刊作用がある 
化粧水などにも利用されます

野田でつくっていた化粧水屋さんは残念ながら
アロエだけの化粧水になってしまったようです
母は関節痛に効くといって長年愛用していたんですが
カモマイルを作ってくれるところが無くなったようですね
実際ほとんど見かけなくなりました

なので今秋、何年かぶりに種を買ってトレー蒔きして
鉢上げしてみました。400株くらいあるかな-
時期的には遅いんですが、今月定植予定です
今年はあったかいし大丈夫でしょう
緑肥効果も期待して 空いている畑に植えようと
思ったんですが、本来の大きさでは咲かないかな?
まぁ春咲きに草だらけにしておくよりは
キレイだし、お客さんにお茶も出せるし!と
いいほうだけ考えて時間を見つけて植えようと思っています
種こぼれで勝手増えてゆくことを期待してパンチ



【無添加にんじんジュース通販】

Posted by hide at 14:43│Comments(0)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
hide